練馬区向山の生活お役立ち情報!

練馬区向山の生活お役立ち情報!:施設編

 練馬区というと、あまりなじみのないという方もいらっしゃるかもしれませんが、実は都心からも電車で一本で行ける場所に位置し、おまけに家賃なども東京都内の中では安いほうに入る区として知られています。そのために、一人暮らしの時には六本木ヒルズ周辺やお台場などといったオシャレなところに住んでいたという人も、結婚をして子供が出来たりすると、もう少し広い物件でゆとりを持った生活をしたいという場合には、練馬区を選ぶというケースも多いようです。

 向山などは特に、向南幼稚園や練馬区立向山保育園などの子供向けの施設なども充実しているため、子育て中のパパやママなどにも人気のエリアとなっています。向山には保育園の数も多くあるので、もしも自宅から一番近い保育園が既に埋まっていたりする場合にも、少し遠い園だったら空きがあるという事もあります。

 ほかにも子育て中のママたちが、日中赤ちゃんとずっと一緒で時間を持て余してしまったり、だんだんと家にこもっている事で気分がふさぎ込んできたりしたりしないために、児童館で乳幼児を対象とした、お遊びの時間などを設けているというものもあったりします。そのような点でも、向山は子供のいる人たちにとっておすすめの場所と言えます。

練馬区向山の生活お役立ち情報!:交通編

 東京23区西部がわの練馬区は人口70万人を超える大きな自治体であり、練馬区内の向山には1万人程度が居住しています。
向山は練馬区内の南部あたりに位置しており、西武池袋線の中村橋駅や西武豊島線、都営地下鉄大江戸線の豊島園駅を利用することが出来る場所となっているので、鉄道交通網は発達しているエリアだといえるでしょう。

 道路交通網は東京都道8号千代田練馬田無線、通称目白通りが通っているので、自動車を利用して移動するのも便利な場所となっています。目白通り沿いには多くの店舗が立地しているので、自動車を所有している人なら買い物も通り沿いで済ませることが出来るでしょう。

 西武池袋線や都営大江戸線を利用することが出来るので、電車を使って都心のビジネス街に通勤をすることが出来るので、朝のラッシュ時には通勤通学の多くの人で駅前はにぎわっております。

 主要な道路沿いには路線バスなども通っており、本数も比較的多いので、多少駅から離れている場所に住んでいる人もバスを利用して駅まで行くことが出来ます。
自動車を持っていれば、目白通りを通って東京都西部側の田無方面にアクセスすることが出来るので、田無方面への用事にも便利です。