三鷹市中原の生活お役立ち情報!

過去記事

三鷹市中原の生活お役立ち情報!:施設編

東京都三鷹市中原は、治安がよくとても住みやすい街です。
都会にありながらにして、静かで緑豊かな住環境となっており大変人気があります。
最寄り駅は、京王線の仙川駅とつつじヶ丘駅が近く、小田急バスも運行されていますので困ることはありません。

スーパーも充実しており、生協やグルメシティなどいろいろありますので、お買い物の目的によって選ぶことができます。
仙川駅の近くには伊勢丹がありますので、高級スーパーを楽しみたい方にはおすすめです。

郵便局も中原周辺に15件ほどありますので、とても利用しやすいです。
中原周辺の病院は、内科、小児科、歯科、耳鼻咽喉科などが揃っていますので、急に病気や怪我をしてしまった場合でも安心です。
三鷹市中原には保育園や幼稚園もありますので、働くお母さん達には便利な環境です。
お子様が大きくなっても小学校と中学校が近場にありますので、環境もよく子供が通学するにはおすすめの環境となっています。

また、公園も緑が多く、自然がいっぱいで遊びやすい場所になっていますので子育てにはとてもいい雰囲気です。
神代公園の中には植物園があり、薔薇の季節には観光客で賑わっています。
三鷹市中原の近隣には、吉祥寺や調布市がありますので休日などにお出かけしやすいでしょう。

三鷹市中原の生活お役立ち情報!:交通編

三鷹市中原に住む場合、都心へのアクセスには京王線と中央線の二通りの手段があります。

まず、三鷹市中原の最寄り駅は京王線つつじヶ丘駅です。特に中原1丁目からつつじヶ丘駅までは徒歩10分圏内にあるので、都心への通勤通学は負担が少ないと言えます。ただし、同じ中原1丁目でも場所によっては仙川駅の方が近い地域があるので、住宅の立地を確認した上で最寄り駅を判断するべきです。
同じ三鷹市中原でも中原2丁目から自由が丘駅までは徒歩15分ほどかかりますし、3丁目と4丁目はそれ以上の距離です。
したがって、最寄り駅との距離を重視する人は注意が必要です。

比較的駅から距離がある中原4丁目については、つつじヶ丘駅までコミュニティバスが運行しています。中原4丁目バス停からみたかシティバスでつつじヶ丘駅北口までアクセスできるので、そこから電車での通勤通学が可能です。この路線のバス停は、他に中原地区公会堂と中原高架下児童遊園にもあります。
京王線以外の路線としては、中央線へのアクセスも可能です。三鷹市中原からは三鷹駅や吉祥寺駅へのバスがあるので、駅までバスで移動し、その後電車で通勤通学することができます。中原3丁目バス停から小田急バスで吉祥寺駅までの所要時間は約15分です。

”過去記事”おすすめ記事

  • 画像保存の画像

    画像保存

    過去記事

  • 三鷹市上連雀の生活お役立ち情報!の画像

    三鷹市上連雀の生活お役立ち情報!

    過去記事

  • 三鷹市下連雀の生活お役立ち情報!の画像

    三鷹市下連雀の生活お役立ち情報!

    過去記事

  • 三鷹市井口の生活お役立ち情報!の画像

    三鷹市井口の生活お役立ち情報!

    過去記事

  • 三鷹市大沢の生活お役立ち情報!の画像

    三鷹市大沢の生活お役立ち情報!

    過去記事

  • 練馬区中村の生活お役立ち情報!の画像

    練馬区中村の生活お役立ち情報!

    過去記事

もっと見る