練馬区高松の生活お役立ち情報!
練馬区高松の生活お役立ち情報!:施設編
練馬区高松は、都営地下鉄大江戸線の始発駅である光が丘駅を中心とした、光が丘公園や光が丘団地に隣接した地区です。
光が丘駅周辺が団地が多いのに対して、練馬区高松は、一戸建ての住宅が立ち並び、耕作地も多く見られ、市民農園などの施設もあります。
農家の軒先で取れたての新鮮な野菜を地元価格で販売していることもあります。
近隣にホテルカデンツァ 光が丘があります。(以前は第一ホテルと呼ばれていました)
ホテル内の施設には、スポーツクラブ ルネサンス 光が丘があり、日ごろの運動不足解消や健康促進のために活用しやすい立地といえます。
なお、ルネサンス 光が丘にはスポーツジムやフィットネススタジオのほか、25mの温水プールも設備されています。
また、練馬区の施設である高松地区区民館は、和室、レクルーム、会議室、図書室などがあり、子どもからお年寄りまで、誰もが楽しく利用できるところです。
お買い物は、光が丘駅に隣接している光が丘IMAがあり、大手スーパーマーケットのLIVIN光が丘店とダイエー光が丘店も隣接しています。また、練馬区高松近隣にはマルエツなどのスーパーマーケットなどが点在しており、それなりの価格競争をしているため、非常に生活しやすい環境と言えます。
練馬区高松の生活お役立ち情報!:交通編
練馬区高松は都営大江戸線の沿線で、光が丘駅が主な最寄駅となる地区です。
練馬区の中央に位置し、道路と鉄道の交通網も充実している地域です。東京都内にしては農地が比較的によく残っているため、緑が豊かな都市空間にも恵まれています。南端部には石神井川が流れ、北側には都市の憩いの場となる光が丘公園があります。
練馬区高松の南端部を放射状に貫いているのは都道311号の環状八号線で、一般的には環八通りと呼ばれる大幹線道路です。環八通りがあることで、都心の交通網の中心地として重要になります。北西側には関越道の大泉JCTや練馬ICもあるため、休日にドライブに出かけるときにも便利な地区です。
光が丘駅からは地下鉄を利用するだけでなく、バス路線も使えば都内移動が特に便利になります。西武バスと国際興業バスの路線があり、1番のりばからは東武練馬駅へ向かうバスが運行されています。2番のりばからは池袋駅東口へ向かうバスが運行され、3番のりばからは成増駅へ向かうバスもあります。
練馬区高松は交通至便な場所にありながらも、武蔵野の自然が残っている地域としても魅力的です。都営大江戸線を使えば新宿へ気軽に買い物へ出かけることが可能ですから、長く住みたくなる地区です。