三鷹 新川の生活お役立ち情報!
三鷹 新川の生活お役立ち情報!:交通編
駐輪場が不足しているので競争率は高いですが、月極の駐輪場を確保する事も大切です。月極でなくても、都度課金(一時利用)の駐輪場も各駅にありますが、やはりこちらも8時台には満車になっている事が多いのですが、7時台前半なら比較的空いているので、利用できる率も高いです。これらは通勤を想定しての話ですが、普段の生活という点に置いての買い物などの交通ということになりますと、
三鷹や吉祥寺まで出なくても、大型のスーパーなどは各所にあるので、そこまで困るという事はありません。ただこちらも、日常的な買い物をするような店舗では間に合わないようなものが必要な場合は、自転車やバスで三鷹吉祥寺まで出るのが良いでしょう。
三鷹 新川の生活お役立ち情報!:施設編
これから新生活を三鷹の新川で始めることを検討している方は、あらかじめ新川エリアにある便利な施設をチェックしておくことをお勧めします。
三鷹市新川には杏林大学医学部付属病院があります。こちらの医療施設は日本医療機能評価機構認定を受けており、誰でも安心して通える大きな病院です。診療科目は内科だけでも呼吸器内科やリウマチ膠原病内科、消化器内科、循環器内科等、複数の科目があります。外科には脳神経外科や心臓血管外科、泌尿器科、産婦人科等、一通りの科目が存在します。内科や外科だけでなく、精神神経科、放射線科、リハビリテーション科等もあり、どのような病気にかかっても受診できる医療施設となっています。
医療施設以外では、小学校や中学校、高校といった教育施設も充実しています。三鷹市新川に住宅を構えると保育園から高校まで近くにあるので、子育てには最適なエリアと言えるでしょう。川の近くには新川丸池公園があります。広々とした敷地の中に緑豊かな空間が広がっており、都会の中にありながら住環境の良さも大きな魅力となっています。健康増進のためにウォーキングやジョギングを始めたい方は、こちらの公園が最適なコースとなるでしょう。