武蔵野市関前は市内でも南西あたりに位置している場所であり、交通の要となる主要な道路も通っており、住むのに不自由しない場所だといえます。
武蔵野市関前には東京都道7号杉並あきる野線、通称井の頭線や五日市街道と呼ばれている通りや東京都道12号調布田無線、通称武蔵境通りといわれている通りが通っており、市内を移動しやすくなっています。
隣接している自治体である、三鷹市や周辺の自治体である狛江、調布方面への自動車やバスでの移動もとても便利となっております。
また、武蔵野市関前には駅はありませんが、武蔵野市内には大きな駅である吉祥寺駅があるので、その駅を利用して通勤することが出来ます。駅前はかなりの繁華街となっているので、日常のちょっとした買い物を手軽に楽しむことが出来ます。
また、少し離れた場所にありますが、井の頭公園は大きな公園となっているので、大きな通りを通って散歩に出かけることも出来るでしょう。
武蔵野市関前周辺の施設で有名なものとしては、武蔵野市立第五中学校、武蔵野市立第五小学校、武蔵野市立関前南小学校などの義務教育の学校が多数あるほか、武蔵野大学武蔵野キャンパスには全国から入学した学生が多く行きかっています。
このキャンパス内には武蔵野女子学院中学校・高等学校と附属幼稚園が併設されています。使用学部は文学部、人間科学部社会福祉学科、教育学部、薬学部、看護学部などがあります。
なお大学名は武蔵野大学となっていますが、実際のキャンパスは他の地域にも存在しており、この武蔵野キャンパスで学ぶことができる学部は一部です。
また、住民が安心して生活できるように規模の大きい東京都水道局境浄水場があります。郵便局は武蔵野関前三郵便局があるなど、生活をするうえで重要な施設は、多くの住民が快適に生活できるように規模の大きいものになっています。
もちろん、医療機関や公園なども充実していますので、小さい子供から高齢者まで、安心して生活できるようになっています。